骨格タイプ

【プロが教える骨格診断】各タイプの特徴やメリットなど細かく解説!

SHIORI
SHIORI
こんにちは、パーソナルカラーリスト・骨格診断士のSHIORIです!

最近ではファッション雑誌などでも特集で取り上げられることも多い【骨格診断】。

ふむふむ‥骨格ストレート、骨格ウェーブ、骨格ナチュラル‥?何だそれっ!

という方も多いのではないでしょうか?骨って文字が入ってるし、整体のようなもの‥?というイメージがある方も多くいらっしゃると思います。

SHIORI
SHIORI
骨格診断は【ご自身の魅力を最大限に引き立てる術】の重要な一つなのでございます!

今回は、骨格診断についての詳しい解説やメリット、各タイプの特徴、診断方法に至るまで、骨格診断士の私が解説していきます!

骨格診断とは?

スタイルがよく美しく見え、垢抜けておしゃれに見える!

魔法のようなファッションコーディネート術

SHIORI
SHIORI
骨格診断とは、ご自身のスタイル(身体)を最大限に美しく見せ、魅力を最大限に引き立てるコーディネート術を知るための診断方法となります♪

例えば、こんな経験されたことはございませんか?

SHIORI
SHIORI
お店のマネキンや雑誌のコーディネートを見てステキ!と思って真似してみても、『なんだか違う‥似合ってないな』という経験をされた方も多いのではないかと思います。

しかし、モデルさんが美意識が高く美しいのは共通ですがモデルさんごとに【骨格タイプはそれぞれ違う】のです!

特に雑誌などはお洋服がメインとなるので、お洋服の魅力を最大限に活かせるように

服のデザインの骨格とピッタリとあったモデルさんを起用したり、

骨格タイプと違うお洋服でも、全体の重心バランスなどを調整したり、

プロの手によって計算つくされているので、似合っていて当たり前なのです!

SHIORI
SHIORI
プロのファッションスタイリストさんは、モデルさんや女優さんの身体の特徴をつかみ、その方が最大限に美しく見えるように計算されたコーディネートを作り上げるのです♪

骨格診断の効果

SHIORI
SHIORI
それでは骨格診断を受けて、ご自身の骨格タイプを知ることでのメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう!

骨格タイプの似合うアイテムを身につけるメリット

骨格診断により導き出した【骨格タイプに合うデザインや素材】を身につけることによって以下のような様々なメリットがあります。

スタイルアップ

重心のバランスやボディラインを活かすことで、スタイルアップして見せることができます♪

垢抜けて見える

ボディラインに沿ったテイストでのファッションで洗練された垢抜けた印象になります♪

着痩せ効果

​お洋服のデザインや素材をボディラインにマッチさせることで、着痩せ効果を得られます♪

SHIORI
SHIORI
スタイルアップするお洋服のデザインや素材、魅力的に魅せるアクセサリーや靴、バッグなど幅広く知ることができるのでセンスアップにも繋がります♪

違う骨格タイプのアイテムを身につけるデメリット

一方で、似合いづらいファッションアイテムを身につけてしまうとこのようなデメリットが出てしまいます。

スタイルが悪く見える‥

足が短く見えたり、寸胴、胴長など本来よりもスタイルが悪く見えてしまいます。

垢抜けなくダサい印象に‥

せっかくおしゃれを頑張ったのに、浮いてしまい派手でイタイ印象や地味でお堅い印象に見えてしまうという悪循環に。

着太りしたり、貧相な印象に‥

服を着ない方が良い!というくらい太って見えたり、ゴツい印象や貧相な印象になってしまいます。

本来の体型よりもスタイルが悪く見えて、頑張っても垢抜けないなんて悲しい!

おしゃれしたいけど、お気に入りで買ったアイテムがタンスの肥やしになるのはもう嫌だ!(涙)

SHIORI
SHIORI
そうですよね‥!でももう大丈夫です♪

まずはご自身の体の特徴の【骨格タイプ】を知って、似合うもの似合わないものを理解することで失敗がグンとなくなります!

骨格タイプ

骨格診断 ウェーブ/ ストレート/ ナチュラル

人にはそれぞれの生まれ持ったボディタイプ(筋肉・脂肪・関節)がございます。

身体の『質感』『ライン』『重心』の特徴を捉え、3タイプに分類します。

SHIORI
SHIORI
それでは、骨格タイプのお身体の特徴をそれぞれ見ていきましょう!

骨格ストレートタイプ

骨格診断 ストレートタイプ 図
お体の特徴 メリハリ感、立体的
お肌の質感 ハリのある筋肉感
首から肩の距離 短め
お体の重心 上重心

SHIORI
SHIORI
お身体に厚みを感じ、立体的でグラマラスなメリハリボディの持ち主。プニプニっとした脂肪感よりも、パンッと張ったハリのある筋肉感のお肌の質感の方が多い印象です。

・首から肩にかけての距離が短め

・胸元に厚みがある

・ウエスト位置が高い

などの特徴からどちらかというと上重心の方が多いです。

ストレートタイプの記事はコチラ♪↓

骨格診断 雰囲気 ストレート 特徴
【プロが解説!】骨格ストレートタイプの特徴や似合うファッションとは?骨格診断士が教える骨格ストレートタイプの特徴や芸能人、似合う服やファッション小物、さらには素材まで徹底解説します!...

骨格ウェーブタイプ

骨格診断 ウェーブタイプ 図
お体の特徴 うすく華奢で曲線的
お肌の質感 フワッとした脂肪感
首から肩の距離 長め
お体の重心 下重心
SHIORI
SHIORI
お身体はうすく華奢な印象、柔らかさを感じる曲線ボディの持ち主。筋肉感よりも、スフレのようにふわふわっとした脂肪感のお肌の質感の方が多い印象です。

・首から肩にかけての距離が長め

・胸元に厚みは少ない

・ウエスト位置が低め

などの特徴からどちらかというと下重心の方が多いです。

ウェーブタイプの記事はコチラ♪↓

骨格診断 雰囲気 ウェーブ 特徴
【プロが解説!】骨格ウェーブタイプの特徴や似合うファッションまで徹底解説骨格診断士が教える骨格ウェーブタイプの特徴や芸能人、似合う服やファッション小物、さらには素材まで徹底解説します!...

骨格ナチュラルタイプ

骨格診断 ナチュラルタイプ 図
お体の特徴 スタイリッシュ
お肌の質感 筋肉や脂肪より、骨感やスジ感
首から肩の距離 個人差あり
お体の重心 安定している方が多い
SHIORI
SHIORI
全体的に四角い印象でフレーム感のある、スタイリッシュなボディの持ち主。脂肪感や筋肉感というよりも、骨感や関節の大きさなどが目立つ印象の方が多いです。

・筋肉や脂肪があまり感じられないので、体の重心が安定している

首から肩にかけての距離やウエスト位置などは個人差がありますが、重心がバランスよく安定している方が多いです。

ナチュラルタイプの記事はコチラ♪↓

骨格診断 雰囲気 ナチュラル 特徴
【プロが解説!】骨格ナチュラルタイプの特徴や似合うファッションとは?骨格診断士が教える骨格ナチュラルタイプの特徴や芸能人、似合う服やファッション小物、さらには素材まで徹底解説します!...

骨格タイプの診断方法は?

【骨】とか文字が入っているし、整体のようなもの?痛みとかあるのかな?
どんな風に診断されるんだろう‥あまり知らない人に体を触れるのも抵抗があるし、なんだか少し勇気がいる‥!

パーソナルカラー診断と比べると、まだあまり浸透していない印象の骨格診断は少し不安もありますよね。

SHIORI
SHIORI
それでは、当サロンでの診断方法での例でご紹介いたします♪

骨格診断の流れ ① 触診

骨格診断 診断のポイント

まず、お身体の一部を触れさせていただき診断させていただく流れになります。

  • 胸元の厚み(鎖骨の少し下あたりまで)
  • ウエストの位置
  • ヒップの付け根の位置(腰骨のあたりまで)
  • 肌の質感(筋肉感、脂肪感、骨感スジ感)
  • それぞれの部位の骨の大きさ

など、お身体の様々な特徴を総合的に見ていきます。

SHIORI
SHIORI
骨格診断サロンでお任せする場合、もちろんデリケートな部分は触れません。そして軽く触れさせていただく程度ですので痛みはありません。

お身体の触れられたくない部分は事前にご相談いただけるサロン様がほとんどだと思いますのでご安心ください♪

骨格診断の流れ ② 実践(実際に洋服や小物を着用する)

ここからはいざ実践!となりますが、診断メニューが触診のみのサロン様もございます。

SHIORI
SHIORI
当サロンの例ではまず鏡の前にお立ちいただき、

こちらでご用意したファッションアイテムを実際にご着用いただきます。(ストレート、ウェーブ、ナチュラルのアイテム全てをご着用いただきます)

・ジャケットやコート、スカートなどのお洋服

・ストール、バッグ、ベルト、アクセサリーなどの小物類

アナリスト個人の似合う似合わないというただの好みや感想ではなく、理論的なご説明をふまえながらお客様にご理解とご実感をいただけるよう比較していきます。

この記事のまとめ

骨格診断は、ご自身のスタイルを最大限に活かすためには欠かせない診断の一つです。

ダイエットなどでご自身のベストな体型作りに励むのも素敵ですが、手っ取り早く【美しい体型にみせ、魅力がUPする術】を知っておくこともマストですね♪

骨格診断は【スタイルを最大限に美しく見せ、魅力を最大限に引き立てるコーディネート術を知るための診断方法】である

骨格タイプは【ストレートタイプ】【ウェーブタイプ】【ナチュラルタイプ】の3つに大きく分類される

SHIORI
SHIORI
骨格診断の基本をバッチリおさえたところで、まずは3タイプの【ストレートタイプ】のご紹介をいたします♪
骨格診断 雰囲気 ストレート 特徴
【プロが解説!】骨格ストレートタイプの特徴や似合うファッションとは?骨格診断士が教える骨格ストレートタイプの特徴や芸能人、似合う服やファッション小物、さらには素材まで徹底解説します!...