ファッションテイスト8分類

【モダン】骨格タイプ&パーソナルカラー別の着こなし術!

ファッションテイスト8分類 モダン
SHIORI
SHIORI
こんにちは、パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士のSHIORIです!

前回、【ファッションテイスト8分類】について解説させていただきました

ファッションテイスト
【ファッションテイスト8分類】から学ぶ!あなたが望む「本当の自分」とは?パーソナルカラー診断や骨格診断、色々な診断を受けてきたけど「本当の自分」はどうなりたいんだろう‥?【ファッションテイスト8分類】で「自分だけのスタイル」が必ず見つかる!...

「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」などは自分の魅力を引き立てることのできるとても素敵なツールであることなのは間違いないのですが、

やはり一番大切なのは「他の誰でもない、本当の自分らしさをファッションで表現すること」ですよね✨

SHIORI
SHIORI
【ファッションテイスト8分類】は「本当の自分はどうありたいのか、どうなりたいのか」、人生においての大きな転機になるかもしれません✨

【ファッションテイスト8分類】とは?

ファッションテイスト8分類「ファッションテイスト8分類」とは、ファッション業界における最もスタンダードなファッションのテイストを8分類したものです。

自分がなりたい理想のテイストや、挑戦したいみたいテイスト、心がときめくテイストなど、

「本当の自分はどうなりたいのか、どうありたいのかー」

本来の自分の本質や在り方と向き合う、ファッションにおいてのひとつの手法となります。

【モダン】の特徴

ファッションテイスト8分類 モダン
SHIORI
SHIORI
ファッション業界における最もスタンダードなファッションテイストを8分類した【ファッションテイスト8分類】
今回はそのうちのひとつ「モダン」について詳しく解説していきます✨

雰囲気

現代的で知的な女性でありたい ー

ファッションテイスト分類【モダン】は、「クールで個性的な雰囲気を持つ、時代の先端をゆく現代的で知的な女性」のイメージです。

ファッション

直線的でシンプルなライン+モダンで大胆なデザインを重視します。

シンプルでモードな雰囲気をベースに、幾何学模様・メタリック素材などの大胆でシャープなデザインを用いたモダンなスタイリングです。

色・配色

白・黒・グレーなどの「無彩色」や、ビビットな色みでスタイリッシュな寒色系のカラーが中心となります。

モノトーンカラーに+ビビットカラーを差し入れるアクセント使いなど、しっかりとメリハリの効いたコントラスト配色が特徴的です。

骨格タイプ別【モダン】のコーデ

ファッションテイスト8分類 モダン
SHIORI
SHIORI
それでは”理論的”に似合うファッションが分かる【骨格診断】を取り入れた、それぞれの骨格タイプに沿った「モダン」コーディネートを紹介していきます✨

骨格ストレートタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

MICAH GIANNELI(@micahgianneli)がシェアした投稿

骨格ストレートタイプの方は、直線的なシルエットやデザインがとてもよくお似合いにでなります。お洋服のサイズ感やシルエットは、大きすぎず小さすぎない、体につかず離れずなジャストなサイズ感のものを妥協せずにしっかりと選ぶことでより垢抜けます。

生地もしっかりと厚めのあるもので、編み目が分からないくらい密に編み込まれたようなハイゲージ素材などを選んでいただくことで、メリハリのあるボディラインをさらに美しくみせより洗練された雰囲気に。

基本的には柄の形や大きさなどが揃った規則的なデザインが得意になります。個性的で変形的なデザインやシルエットは、全体ではなく一部に取り入れることでそのアイテムがより強調され映えるのでオススメです。

▶︎▶︎骨格ストレートタイプの詳細記事はこちら♪

骨格ウェーブタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Willabelle Ong(@willamazing)がシェアした投稿

骨格ウェーブタイプの方は、ボディライン全体にメリハリをつけたスリムシルエットがボディラインをより美しくみせてくれます。基本的にバランスが下重心なので、上半身にボリュームを持ってくることでさらにスタイルアップします。

柄が直線的でクールな印象のデザインの際は、ふんわりと曲線的なシルエットを意識するなど、クールでモードな雰囲気に「甘さ」をMIXすることでよりモダンな魅力が倍増します。

全体的にクールな雰囲気がお好きな方は、ラメやスパンコールなどのキラキラとした華やかな素材や、光沢感、ファーやシフォンなどのふんわりとした柔らかい素材などをどこか一部に取り入れるだけでもさらに垢抜けた印象になりオススメです。

▶︎▶︎骨格ウェーブタイプの詳細記事はこちら♪

骨格ナチュラルタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Lou Sotto(@lousotto)がシェアした投稿

骨格ナチュラルタイプの方はすらっとしたスタイリッシュなボディラインをお持ちの方が多く、一見難しそうに見えるシルエットやデザインを幅広くすんなりと着こなしてしまいます。

「ベーシック」なデザインやシルエットは寂しく見えたり垢抜けない印象に見えがちであまり得意ではない骨格ナチュラルタイプの方は、アシンメトリー(左右非対称)なシルエットや、柄の大きさやデザインが不揃いの変則的デザインが都会的でモードな雰囲気を高めます。

「光沢感のある素材×マットな素材」などの異素材を組み合わせたコーディネートはさらに垢抜けとした雰囲気に。ファッション小物やアクセサリーをたくさん取り入れたり、レイヤード(重ね着)スタイルもとてもお似合いになります。

▶︎▶︎骨格ナチュラルタイプの詳細記事はこちら♪

パーソナルカラー別【モダン】コーデ

ファッションテイスト8分類 モダン
SHIORI
SHIORI
お次は、”理論的”に似合う色が分かる【パーソナルカラー診断】を取り入れた、それぞれのパーソナルカラータイプに沿った「モダン」コーディネートを紹介していきます

スプリング(イエベ春)タイプ

 

この投稿をInstagramで見る

(@thelaurablair)がシェアした投稿

パーソナルカラースプリング(イエベ春)タイプの方の基本となるベースカラーは「ハニーベージュ・ウォームグレー・ライトネービー・チョコレートブラウン」etc…。

同系配色や濃淡グラデーション配色のコーディネートは、なんだか全体的にぼんやりとして地味に見えてしまうことも。

鮮やかな色味を合わせた多色使いなど、ポップでカラフルな色使いがよりイエベ春タイプの方の華やかで女性らしい魅力を際立たせます。

▶︎▶︎パーソナルカラースプリング(イエベ春)の詳細記事はこちら♪

サマー(ブルベ夏)タイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Henar Vicente(@ohmyvogue)がシェアした投稿

パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)タイプの方の基本となるベースカラーは「シルバーグレー・ピンクベージュ・ネービーブルー・ローズブラウン」etc…。

ブルベ夏の方は、同系配色や濃淡を意識したグラデーション配色がとてもお似合いになります。

あまり強いコントラストが得意ではないブルベ夏の方は、無機質な印象のシルバーカラーのお洋服や小物などを取り入れるとより都会的な雰囲気に。グレーなどの同系色カラーとのグラデーション配色もオススメです。

▶︎▶︎パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)の詳細記事はこちら♪

オータム(イエベ秋)タイプ

パーソナルカラーオータム(イエベ秋)タイプの方の基本となるベースカラーは「サンドベージュ・グレーカーキ・マリンネービー・ダークブラウン」etc…。

イエベ秋の方は、深みのある色での濃淡グラデーション配色や同系配色がとてもにお似合いになります。

ブラウンやベージュ系カラーはカジュアルな印象になりがちな色ですが、鮮やかな色や深みのあるシックなカラーを組み合わせることで一気に都会的で洗練された雰囲気に。

▶︎▶︎パーソナルカラーオータム(イエベ秋)の詳細記事はこちら♪

ウインター(ブルベ冬)タイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Valentina(@valentina.safronova)がシェアした投稿

パーソナルカラーウインター(ブルベ冬)タイプの方の基本となるベースカラーは「ブラック・チャコールグレー・ミッドナイトネービー・ピュアホワイト」etc…。

ブルベ冬の方は、白/黒などのコントラストが強く効いた配色がとてもクールにお似合いになります。

モノトーンやダークカラーをベースに、ビビットカラーを差し入れたドラマティックな配色がとてもクールにきまります。

▶︎▶︎パーソナルカラーウインター(ブルベ冬)の詳細記事はこちら♪

この記事のまとめ

今回は【ファッションテイスト8分類】のうちのひとつ「モダン」の、骨格タイプ別・パーソナルカラータイプ別のファッション例をご紹介しました。

SHIORI
SHIORI
ご自身のパーソナルカラーや骨格タイプがわからない!という方も、まずは「好き」と思えるファッションやカラーにどんどん挑戦してみましょう✨
  • 「クールでモードな雰囲気漂う、時代の先端をゆく現代的で知的な女性」のイメージ
  • 直線的でシャープなライン+大胆で最先端をゆくデザインを用いたスタイリング
  • 白、黒、グレーなどのベーシックカラーに「ビビットカラー」や「メタリックカラー」を組み合わせメリハリを効かせた配色が中心