今話題の【骨格診断】。SNSや雑誌などでも、骨格タイプの特徴やセルフチェック(自己診断)項目などを目にする方も増えてきたかと思います。
下の記事では【手の特徴】をお伝えさせていただきました✨👇
サロン探しもどこが良いのか分からないし、個人サロンは少し緊張しちゃうな‥など、なかなか踏み切りにくいところもありますよね。
まずは自分で骨格診断ができたらいいのに!😭
実際にそれぞれの骨格タイプのモデルさんのお写真から【鎖骨の特徴】を詳しくお伝えしていきます✨
本当に鎖骨から自分の骨格タイプを知ることができる?
例えば☝️上のような「セルフチェック(自己診断)項目」を見たことがある!という方もいらっしゃるかと思います。そして、その中に【鎖骨の特徴】の項目がございます。
そしたら、鎖骨の特徴だけで自分で骨格診断することは可能なの?
その理由とは‥?👇
鎖骨の特徴だけでは正確な骨格診断が難しい理由
「手の特徴」の記事でもお伝えしましたが、人の身体にはそれぞれ【個人差】という問題が必ず存在します。
しかもこれって鎖骨が目立ちやすいに当てはまるのかな?全部思い当たるところがあって混乱する〜😭
と、このように個人差や人それぞれの感じ方もあり【〇〇タイプの体の特徴】が完全に当てはまる方というのはかなり少ないのです。
むしろ、ほとんどの方が完全には当てはまりません!
そして個人差があることを前提に「特徴」が完全に当てはまらなくても、
他の特徴や統計データなどから総合的に骨格タイプを導き出すことが可能なのです💡
この【個人差や経験】が、自分で骨格診断をする最大の難関の原因なのです!
鎖骨は【骨格診断において重要な判断要素】のひとつであることは間違いないので、ご自身の骨格タイプを導くうえで大きなヒントとなります♪
まずは各タイプそれぞれの鎖骨の特徴を写真で見ていきましょう✨
それぞれのタイプの鎖骨の特徴
【ストレート・ウェーブ・ナチュラル】それぞれの「鎖骨の特徴」を写真で比較しながら見ていきましょう
ストレートタイプ
首から肩にかけて、ななめにスッと直線的に流れるラインが特徴的です。
鎖骨はあまり目立った印象はありません。
首〜肩の間の「僧帽筋(そうぼうきん)」に筋肉がつきやすいため、首が短く見えやすいのも骨格ストレートタイプの特徴です。
ウェーブタイプ
首から肩にかけて、なだらかに下に流れるラインが特徴的です。
鎖骨は細く浮くでるような感じで、目立ちやすいです。
首から肩の距離が長めで、なで肩のように見えやすいのも骨格ウェーブタイプの特徴です。
ナチュラルタイプ
首から肩にかけて、すっと下に落ちてから横に流れるラインが特徴的です。
鎖骨は大きく太い印象で、目立ちやすいです。
首から肩の距離は個人差がありますが、いかり肩のように見えやすいのも骨格ナチュラルタイプの特徴です。
が、実はもう一つ重要なポイントがあるのです‥!
胸板の厚さも重要ポイント!
それでは、横からみた「胸板の特徴」もみていきましょう✨
ストレートタイプ
鎖骨から胸板にかけて、直線的に流れるラインが特徴的です。
胸に厚みやハリ感があり、横から見たときに「立体的」なフォルムです。
アクセサリーなどをつけなくても貧相にならずリッチでゴージャスな印象になるのはこの「立体感」がポイントですね♪
ウェーブタイプ
鎖骨から胸板にかけて、ややえぐれたように流れるラインが特徴的です。
胸に厚みやハリ感はあまりなく、横から見たときにうすさを感じる「繊細」なフォルムです。
着太りなどせず、まるでディズニープリンセスのように華やかにお似合いになるのはこの「繊細さ」がポイントですね♪
ナチュラルタイプ
鎖骨から胸板にかけて、鎖骨が盛り上がったのちに直線的に流れるようなラインが特徴的です。
胸に厚みはありますが、筋肉のハリ感はなく骨や筋感の方が印象的な「スタイリッシュ」なフォルムです。
重くならず、しっとりとした色気がでて洗練された印象になるのはこの「スタイリッシュさ」がポイントですね♪
人気女優さんの鎖骨の特徴でも比較!
それではお次は、女優さんの鎖骨でも比較してみましょう♪
ストレートタイプ:今田美桜さん
この投稿をInstagramで見る
(※実際に診断したわけではございませんので、あくまでも個人的主観です)
体の特徴や重心バランスなどの要素から、今回「今田美桜さん」を骨格ストレートタイプの要素の強い方と判断し、ピックアップさせていただきました。
骨感をあまり感じないみずみずしいハリのあるお肌に、立体感のあるメリハリボディがよりリッチな印象を際立てております。
ドラマやCMでのスーツや制服などのフォーマルな印象の洋服も堅くならず華やかな印象で美しく着こなし、女性の可憐さと強さを兼ね備えたような芯のある魅力がございますね。
ウェーブタイプ:新木優子さん
この投稿をInstagramで見る
(※実際に診断したわけではございませんので、あくまでも個人的主観です)
体の特徴や重心バランスなどの要素から、今回「新木優子さん」を骨格ウェーブタイプの要素の強い方と判断し、ピックアップさせていただきました。
なだらかに流れる肩のラインや細く浮くでるような鎖骨など、全体的に華奢さを感じる繊細なボディがよりエレガントな印象を際立てております。
スポーティーさやリラクシーなど様々なテイストのお洋服でも、どこかレディさが際立つような印象で華やかに美しく着こなし、女性らしさに溢れた魅力をお持ちですね。
ナチュラルタイプ:永野芽郁さん
この投稿をInstagramで見る
(※実際に診断したわけではございませんので、あくまでも個人的主観です)
体の特徴や重心バランスなどの要素から、今回「永野芽郁さん」を骨格ナチュラルタイプの要素の強い方と判断し、ピックアップさせていただきました。
筋や骨感の目立つ、その肉感を感じさせない少しフレーム感のあるしなやかなボディがよりスタイリッシュな印象を際立てております。
少し個性的なデザインのお洋服もなんなく着こなし、溢れる透明感とリラックスムード漂う雰囲気が独特な存在感を醸し出す。そんな唯一無二のオーラがございますね。
この記事のまとめ
今回は「鎖骨の特徴」をそれぞれの骨格タイプごとの画像で解説していきました。
- 「鎖骨の特徴だけで診断する」のは100%正確に、というのは難しいが診断の大きなヒントにつながる
- 体の特徴には個人差があり、〇〇タイプの特徴に完全に一致する人はほとんど存在しない
- 鎖骨だけではなく、首〜肩のライン、鎖骨〜胸元のラインなど全体でみると分かりやすい
鎖骨も大きなポイントであるのは間違いないのですが、鎖骨だけで100%正確に診断するのは難しく、やはり体の部位にはそれぞれ個性があるので判断基準が難しくなりがちです‥。
骨格診断にもっとも大切な要素は、何と言っても【重心】です!
この【重心】をメインとした「骨格診断の自己診断方法」や「骨格タイプの判断基準」の目安となる記事もお読みいただければと思います♪👇