パーソナルカラー

【プロが検証!】ZOZOグラスは計測できない?6人中5人がブルベ夏に!

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
こんにちは、パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士のSHIORIです!

「パーソナルカラー診断が、スマホで手軽に、しかも完全無料でできる!?」と話題のZOZOグラス!

SHIORI
SHIORI
もし本当に正確にパーソナルカラー診断ができれば、すばらしいサービスですよね♪

そこで今回は、ZOZOグラスで「パーソナルカラー診断を正確に計測できないorできる!?」のかを検証していきたいと思います✨

ZOZOグラスとは?

ZOZOグラス

話題のZOZOグラスですが、まずは気になる送料などお金のこと、いつ届く?などの疑問から見ていきましょう!

料金は?→送料、ともにオール無料!

こちらが申し込み後の画面ですが、商品代金や送料などもすべて0円でした!

さすがZOZO様!すごいサービスですよね✨完全無料なので試してみる価値はおおいにアリです!

ZOZOTOWNアプリ内での診断になるので、お持ちのスマホが対応機種か先に確認しておくと◎!

いつ届く?→注文から約6週間を目安に

私の場合、2021年4月29日に予約受付→6月11日に到着✨という流れでした。

記載にあった通り、ほぼ6週間ちょうど位ですね。その時のタイミングによって変わる可能性があるので公式サイトからご確認ください。

予約完了のメールが届いてから、この6週間の間に発送通知などのメールなどはなく、忘れた頃にポストに届くといったような印象ですね♪

なかなか届かないという方は、受付完了メールに記載されているURLにアクセスし、発送状況から「発送処理済み」などの確認ができるので、確認してみてください♪

検証においての重要事項

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
まずは、ZOZOグラスでパーソナルカラー診断を計測するにおいて重要な事項を確認しましょう♪

1. 適した環境で診断する

まず、パーソナルカラー診断をするにおいてもっとも大切といっても過言ではない【光の環境】!

パーソナルカラー診断に適した環境は、北窓昼光(きたまどちゅうこう)です。

【北窓昼光】

  • 北向きの窓から差し込む自然光(太陽の光)
  • 10時〜14時ほどの時間帯
  • 天気の良い環境(曇り・雨は×)

しかし、パーソナルカラー診断において日々の天気の変化などで↑の環境を保つのはほぼ不可能なので「北窓昼光の環境に近いライト」を使用することがほとんどです。

そして、【北窓昼光】の環境に近づけるライトを選ぶにおいて必要な項目に、「色温度」「照度」「演出性」の3つがございます。

パーソナルカラー診断に適した環境

  1. 色温度「5000K~6500K(ケルビン)」
  2. 照度「1000lx~2000lx(ルクス)」
  3. 演色性「Ra88以上」

このような条件を満たしたライトを使用することがとても重要になってきます。

SHIORI
SHIORI
しかし、一般の方はパーソナルカラー診断に最適なライトなどお持ちではない方がほとんどだと思いますので、今回一般的なシーリングライトでの検証をしてみました✨

2. ノーメイク・髪はまとめ、おでこを出す

パーソナルカラー診断でも基本となる、

  • ノーメイク
  • 髪はまとめ、おでこを出す

この項目は診断に影響がでやすいので、守るのをオススメいたします♪

まずは色みで診断結果が変わるのか検証

ZOZOグラス
引用元:楽天市場

電気とか環境の色みによって、診断結果に違いが出そうだけど‥。結局どんな環境でやれば正解なの?

そこで今回は「アイリスオーヤマ」の調光・調色のできるLEDシーリングライトを使用しました!👇特別なことは何もなく、ごく普通の一般家庭にあるようなライトです。

SHIORI
SHIORI
自然光が入ると色温度が変わってしまう恐れがあったので、夜にカーテンを閉めた状況で検証してみました!
顔色の変化がわかりやすいように画像は「ZOZOグラスなし・無加工」です
。それでは見ていきましょう💡

電球色(約2800K)

ZOZOグラス 計測できない

暖かみを感じるオレンジ系の光「電球色」。この色みは、肌も黄みを帯びる効果がございます。

こちらの色温度での計測結果は「サマー(ブルベ夏)」でした。

白色(約4000K)

ZOZOグラス 計測できない

黄みすぎず青みすぎない「白色」。一般的には、「昼白色」と言われるライトに近い明るさです。

こちらの色温度での計測結果は、電球色と同じく「サマー(ブルベ夏)」でした。

昼光色(約6000K)

ZOZOグラス 計測できない

クール感のある青み系の光「昼光色」。この色みは、肌も青みを帯びる効果がございます。

パーソナルカラー診断の際は、CIE(国際照明委員会)の規定で「約6500K」の照明を用いることが基本となっているので、ライトではこの色温度がパーソナルカラー診断一番適した色温度となりますね。

こちらの色温度での計測結果は、電球色・白色と同じく「サマー(ブルベ夏)」でした。

北窓昼光(外)

ZOZOグラス 計測できない

パーソナルカラー診断にもっとも適した光「外窓昼光」。

ライトの環境下では難しい「色温度・照度・演色性」をすべてクリアしている北窓昼光は、やはり他の環境の写真と見比べると肌の色みがわかりやすいですね。

どんな環境ですれば良いかよくわからない‥という方は、コンパスなどのアプリを使って北向きの環境でトライしてみるのもオススメです。

こちらでの計測結果は、ライトの環境下と同じく「サマー(ブルベ夏)」でした。

検証結果:色温度の違いは診断結果に影響しにくい!

ZOZOグラス 計測できない

今回、私以外にも他5名の方に全く同じ環境を試していただきましたが、今回のケースの場合はなんと!「環境によって診断結果に変化はなかった」という結果でした!(※5名の方の検証は後ほど!)

本来パーソナルカラー診断の場合ですと、

  • ライトや天候などの色みによって見え方が変わるので、診断結果も変わる可能性が高い

という特徴があるので、ZOZOグラスの場合もそれぞれの方の診断する環境などが異なるし、そこが難しいのでは‥と思いきやビックリですね!

肌の色を構成する成分であるヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定し、肌の色を計測します。
ZOZOGLASSを使用することで環境光に影響されないため、オンラインでも高精度の計測が可能です。

引用元:ZOZO TOWN
https://zozo.jp/zozoglass/

👆ZOZOTOWNのホームページにも記載があるように、たしかにあまり色温度の環境には影響されにくいのかな?と感じました。

※今回、私を含む6名の結果であり信憑性は定かではございません。診断結果が変わる方もいらっしゃる可能性はおおいにあり、参考程度にしていただければと思います

私(イエベ秋)のZOZOグラスの診断結果

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
結果は先ほどの検証で結果は分かってしまいましたが‥詳しくみていきましょう✨

診断結果:「ブルベ夏」で、はずれ‥

ZOZOグラス 計測できない私は、パーソナルカラー診断4シーズン診断「オータム(イエベ秋)」なのですが、診断結果はどの検証でも「サマー(ブルベ夏)」でした‥!

ということで、パーソナルカラー診断4シーズン「オータム(イエベ秋)」の私は、【はずれ】という結果に。

ちなみにパーソナルカラー診断12タイプだと「ディープオータム」というタイプで、メインが「オータム」、そしてサブに「ウィンター」の要素が強く入っているタイプです。

▶︎▶︎12タイプ診断「ディープオータム」の記事はこちら

ですので、「サマー(ブルベ夏)」の要素はあまりはいっていないのでう〜ん‥といったところです。

他のパーソナルカラータイプでも検証!

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
「オータム(イエベ秋)タイプ」の私がはずれただけかもしれないので、まだまだ今の時点ではわかりませんよね!
そこで、「他の各パーソナルカラータイプのモニターさん」にも、同じ環境で検証していただきました✨

Aさん【プロ診断(イエベ春)】

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
まずは、プロ診断では「パーソナルカラー診断スプリング(イエベ春)」のAさんで検証です♪
  • シーリングライトでの検証

ZOZOグラス検証結果→ ×「サマー(ブルベ夏)」という結果に!

  • 自然光(北窓昼光)での検証

ZOZOグラス検証結果→ ×「サマー(ブルベ夏)」という結果に!

まずスプリング(イエベ春)のAさんは、「はずれ」という結果でした‥!

Bさん【プロ診断(ブルベ夏)】

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
2人目は、プロ診断では「パーソナルカラー診断サマー(ブルベ夏)」のBさんで検証です♪
  • シーリングライトでの検証

ZOZOグラス検証結果→ ◎「サマー(ブルベ夏)」という結果に!

  • 自然光(北窓昼光)での検証

ZOZOグラス検証結果→ ◎「サマー(ブルベ夏)」という結果に!

サマー(ブルベ夏)のBさんは見事正解でしたね✨👏

ちなみにZOZOメガネは「サマー(ブルベ夏)と診断がでやすい」との噂があります。

https://twitter.com/longlongago910/status/1375222582652248064

https://twitter.com/DeoNachu/status/1405570782118367234

そして今回は女性の方メインでの検証でしたので写真はございませんが、「プロ診断ブルベ夏」の男性モニターの方も試していただいた結果、Bさんと同じく全ての環境で正解でした。

このような結果から、確かに私からみても「ブルベ夏という診断がでやすい&ブルベ夏の方は当たりやすい」のかな?と感じました。

(※こちらはあくまでも私の個人的主観も含まれており、信憑性はございません)

Cさん【プロ診断(ブルベ冬)】

ZOZOグラス 計測できない
SHIORI
SHIORI
3人目は、プロ診断では「パーソナルカラー診断ウィンター(ブルベ冬)」のCさんで検証です♪
  • シーリングライトを使用した環境での検証

ZOZOグラス検証結果→ ×「スプリング(イエベ春)」という結果に!

  • 自然光(北窓昼光)での検証

ZOZOグラス検証結果→ ×「スプリング(イエベ春)」という結果に!

ウィンター(ブルベ冬)のCさんは「はずれ」という結果でした‥!

そして、サマー(ブルベ夏)と同様に「プロ診断ブルベ冬」の男性モニターの方にも試していただいた結果=×「サマー(ブルベ夏)」という結果に‥。

SHIORI
SHIORI
2名とも正解だったサマー(ブルベ夏)の時とは違って、ウィンター(ブルベ冬)は2名とも診断結果が違い、そしてどちらもはずれてしまいました💧

結論→ブルベ夏のみ正解!他は不正解

ZOZOグラス 計測できない
  • プロ診断サマー(ブルベ夏)の、2名(女性1人、男性1人)=正解♪
  • プロ診断サマー(ブルベ夏)以外の、4人(女性3人、男性1人)=不正解‥

ということで、サマー(ブルベ夏)の方は正解でしたが、他のタイプは全員不正解という結果でした。

そして、6人中5人が「サマー(ブルベ夏)」という計測結果に‥!う〜ん、奥深いですね‥!

ZOZOグラスでは正確に計測できない‥

やはり今のところは結果に安定性が少なく、ZOZOグラスで正確に計測するのは難しいと判断いたしました。

しかし「正確に計測された!」というパターンももちろんございますし、私もモニターさんと盛り上がって経験としてはとても楽しかったです♪笑

SHIORI
SHIORI
「まずはパーソナルカラー診断を体験してみたい!」という方には、この完全無料というすばらしいサービスを利用してみるのはとてもオススメです

(※今回の結果はあくまでも一例ですので、ご参考程度に考えていただければと思います。)

この記事のまとめ

今回は、今話題の「ZOZOグラス」で正確にパーソナルカラー診断が計測できるのかを検証してみました✨

  • 正確に計測はできない可能性があるが、完全無料なのでやってみる価値は大アリ!
  • 信憑性は不明だが「ブルベ夏」が診断結果にでる確率が多い傾向に?
  • 信憑性は不明だが「ブルベ夏」の方は比較的当たりやすい傾向に?