ファッションテイスト8分類

【アクティブ】骨格タイプ&パーソナルカラー別の着こなし術!

ファッションテイスト8分類 アクティブ
SHIORI
SHIORI
こんにちは、パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士のSHIORIです!

前回、【ファッションテイスト8分類】について解説させていただきました👇

ファッションテイスト
【ファッションテイスト8分類】から学ぶ!あなたが望む「本当の自分」とは?パーソナルカラー診断や骨格診断、色々な診断を受けてきたけど「本当の自分」はどうなりたいんだろう‥?【ファッションテイスト8分類】で「自分だけのスタイル」が必ず見つかる!...

「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」などは自分の魅力を引き立てることのできるとても素敵なツールであることなのは間違いないのですが、

やはり一番大切なのは「他の誰でもない、本当の自分らしさをファッションで表現すること」ですよね✨

SHIORI
SHIORI
【ファッションテイスト8分類】は「本当の自分はどうありたいのか、どうなりたいのか」、人生においての大きな転機になるかもしれません✨

【ファッションテイスト8分類】とは?

ファッションテイスト8分類

「ファッションテイスト8分類」とは、ファッション業界における最もスタンダードなファッションのテイストを8分類したものです。

自分がなりたい理想のテイストや、挑戦したいみたいテイスト、心がときめくテイストなど、

「本当の自分はどうなりたいのか、どうありたいのかー」

本来の自分の本質や在り方と向き合う、ファッションにおいてのひとつの手法となります。

【アクティブ】の特徴

ファッションテイスト アクティブ
SHIORI
SHIORI
ファッション業界における最もスタンダードなファッションテイストを8分類した【ファッションテイスト8分類】💡
今回はそのうちのひとつ「アクティブ」について詳しく解説していきます✨

雰囲気

明るくエネルギッシュな女性でありたい ー

ファッションテイスト分類【アクティブ】は、「若々しく健康的で快活な雰囲気を持つ、エネルギッシュで太陽のように明るい女性」のイメージです。

ファッション

着やすさや動きやすさ、機能性を重視します。

健康的でカジュアルな雰囲気をベースに、デニム・コットン・フォットネスウェアなどの機能性や実用性に優れた素材を用いた、スポーティーで躍動感のあるスタイリングです。

色・配色

クリアで鮮やかなトーンで、若々しく快活的な印象の色みが中心となります。

「ビビットカラー+白」などの、色相差・明度差・トーン差のあるコントラストの強い活動的な配色が特徴的です。

骨格タイプ別【アクティブ】のコーデ

ファッションテイスト8分類 アクティブ
SHIORI
SHIORI
それでは”理論的”に似合うファッションが分かる【骨格診断】を取り入れた、それぞれの骨格タイプに沿った「アクティブ」コーディネートを紹介していきます✨

骨格ストレートタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Gitta Banko(@gittabanko)がシェアした投稿

骨格ストレートタイプの方は、全てのアイテムをカジュアルにしてしまうとあまり得意ではないのですが、ほどよい光沢感のあるMA-1やライダースなどの少しハードな雰囲気のある素材を合わせることでクールな雰囲気でより垢抜けた印象に。

クールな雰囲気はあまり‥という方は、カジュアルなファッションでも足元はヒールを合わせる、Tシャツでも胸元は深Vで美しいデコルテは見せる、など、女性らしい色気を取り入れた「女っぽカジュアル」に仕上げるのがおすすめです。

トレーナーやTシャツなどを選ぶ際も、ポケットやキャラデザインなどの装飾感が少なくしっかりとした厚みがあり高級感のあるデザインやシルエットが◎。アイテム自体がカジュアルな分、サイズ感はラフなゆったりサイズではなく「ジャストサイズ」を選ぶことで美しいスタイルが際立ちます。

▶︎▶︎骨格ストレートタイプの詳細記事はこちら♪

骨格ウェーブタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

FASHIONDEMANDS(@fashiondemands)がシェアした投稿

骨格ウェーブタイプの方は、上半身はボリューム感のあるデザインで、下半身に向かってスリムなデザインの逆三角形のようなシルエットがとてもお似合いになります。

カジュアルなアイテムで全て揃えてしまうとラフすぎてパジャマのように見えてしまったり垢抜けにくい骨格ウェーブタイプの方は、繊細でキラキラと輝くデザインのアクセサリーやジュエリー、小さめサイズのバッグなど華奢な女性らしいアイテムを取り入れるのがおすすめです。

骨格ウェーブタイプの方はコーディネートにメリハリをつけることでスタイルアップするので、全体的にはラフなシルエット感でも「ウエスト位置が高く見える短めな丈感」を選んでいただいたり、「手首や足首」はキュッと絞られたデザインのもので華奢な部分をしっかりとみせて締めることを意識しましょう。

▶︎▶︎骨格ウェーブタイプの詳細記事はこちら♪

骨格ナチュラルタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Nika Mariana(@nika_marianaaa)がシェアした投稿

骨格ナチュラルタイプの方は、全身にカジュアルな要素の強いアイテムを取り入れても野暮ったくならずラフな雰囲気でとてもおしゃれに着こなせます。

部屋着のように見えてしまいがちなスウェットコーデやスニーカースタイルも様になり、スポーティーな雰囲気がより魅力を際立たせます。ダメージデニムやボーイフレンドデニムなどのメンズライクなアイテムも、骨格ナチュラルタイプの方はハンサムにきまります。

カジュアルなコーディネートはとても得意ですが、さらに革アイテムなど少しハードなアイテムをプラスで取り入れることで、全体のコーディネートが締まりよりクールでこなれた雰囲気に。

▶︎▶︎骨格ナチュラルタイプの詳細記事はこちら♪

パーソナルカラー別【アクティブ】コーデ

ファッションテイスト8分類 アクティブ
SHIORI
SHIORI
お次は、”理論的”に似合う色が分かる【パーソナルカラー診断】を取り入れた、それぞれのパーソナルカラータイプに沿った「アクティブ」コーディネートを紹介していきます

スプリング(イエベ春)タイプ

パーソナルカラースプリング(イエベ春)タイプの方の基本となるベースカラーは「ハニーベージュ・ウォームグレー・ライトネービー・チョコレートブラウン」etc…。

同系配色や濃淡グラデーション配色のコーディネートは、なんだか全体的にぼんやりとして地味に見えてしまうことも。

トリコロールカラーなどの躍動感のある配色は、イエベ春タイプの方の若々しくフレッシュな魅力とぴったりとマッチします。フレンチシックな雰囲気に仕上げると◎。

▶︎▶︎パーソナルカラースプリング(イエベ春)の詳細記事はこちら♪

サマー(ブルベ夏)タイプ

 

この投稿をInstagramで見る

JULIA LUNDIN(@julialundinblog)がシェアした投稿

パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)タイプの方の基本となるベースカラーは「シルバーグレー・ピンクベージュ・ネービーブルー・ローズブラウン」etc…。

ブルベ夏の方は、同系配色や濃淡を意識したグラデーション配色がとてもお似合いになります。

爽やかで清楚な雰囲気のデザインで、あまりコントラストを効かせすぎない穏やかな配色で全体的にシンプルにまとめると、ブルベ夏の方の上品な魅力がより際立ちます。

▶︎▶︎パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)の詳細記事はこちら♪

オータム(イエベ秋)タイプ

パーソナルカラーオータム(イエベ秋)タイプの方の基本となるベースカラーは「サンドベージュ・グレーカーキ・マリンネービー・ダークブラウン」etc…。

イエベ秋の方は、深みのある色での濃淡グラデーション配色や同系配色がとてもお似合いになります。

シンプルな素材やデザインよりも、マットな質感や、重厚感のあるデザイン、凸凹とした表情のある素材などのアイテムを取り入れた立体感のあるコーディネートは、カジュアルリッチな雰囲気に。

▶︎▶︎パーソナルカラーオータム(イエベ秋)の詳細記事はこちら♪

ウインター(ブルベ冬)タイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Nika Mariana(@nika_marianaaa)がシェアした投稿

パーソナルカラーウインター(ブルベ冬)タイプの方の基本となるベースカラーは「ブラック・チャコールグレー・ミッドナイトネービー・ピュアホワイト」etc…。

ブルベ冬の方は、白/黒などのコントラストが強く効いた配色がとてもクールにお似合いになります。

ダークカラー×ビビットカラーなどのコントラストが効いた配色、直線的でモダンな柄やスポーティーなラインデザインなど「クールカジュアル」な雰囲気がブルベ冬の方の魅力を際立たせます。

▶︎▶︎パーソナルカラーウインター(ブルベ冬)の詳細記事はこちら♪

この記事のまとめ

今回は【ファッションテイスト8分類】のうちのひとつ「アクティブ」の、骨格タイプ別・パーソナルカラータイプ別のファッション例をご紹介しました。

SHIORI
SHIORI
ご自身のパーソナルカラーや骨格タイプがわからない!という方も、まずは「好き💕」と思えるファッションやカラーにどんどん挑戦してみましょう✨
  • 「太陽のように明るくエネルギッシュで、若々しくバイタリティ溢れる女性」のイメージ
  • 着やすさや動きやすさを重視した、スポーティーで躍動感のあるスタイリング
  • クリアで鮮やかな「ビタミンカラー」など、色相差・明度差・トーン差のある配色が中心