ファッションテイスト8分類

【エレガント】骨格タイプ&パーソナルカラー別の着こなし術!

ファッションテイスト8分類 エレガント
SHIORI
SHIORI
こんにちは、パーソナルカラーアナリスト・骨格診断士のSHIORIです!

前回、【ファッションテイスト8分類】について解説させていただきました✨👇

ファッションテイスト
【ファッションテイスト8分類】から学ぶ!あなたが望む「本当の自分」とは?パーソナルカラー診断や骨格診断、色々な診断を受けてきたけど「本当の自分」はどうなりたいんだろう‥?【ファッションテイスト8分類】で「自分だけのスタイル」が必ず見つかる!...

「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」などは自分の魅力を引き立てることのできるとても素敵なツールであることなのは間違いないのですが、

やはり一番大切なのは「他の誰でもない、本当の自分らしさをファッションで表現すること」ですよね。

SHIORI
SHIORI
【ファッションテイスト8分類】は「本当の自分はどうありたいのか、どうなりたいのか」、人生においての大きな転機になるかもしれません✨

【ファッションテイスト8分類】とは?

ファッションテイスト8分類

「ファッションテイスト8分類」とは、ファッション業界における最もスタンダードなファッションのテイストを8分類したものです。

自分がなりたい理想のテイストや、挑戦したいみたいテイスト、心がときめくテイストなど、

「本当の自分はどうなりたいのか、どうありたいのかー」

本来の自分の本質や在り方と向き合う、ファッションにおいてのひとつの手法となります。

【エレガント】の特徴

ファッションテイスト エレガント
SHIORI
SHIORI
ファッション業界における最もスタンダードなファッションテイストを8分類した【ファッションテイスト8分類】
今回はそのうちのひとつ「エレガント」について詳しく解説していきます✨

雰囲気

上品で優雅な女性でありたい ー

ファッションテイスト分類【エレガント】は、「高貴で気品溢れる、花のように優雅で美しいエレガントな女性」のイメージです。

ファッション

デリケートな繊細さや柔らかさを感じる素材、上質感のある素材を重視します。

甘すぎない大人の女性のムードをベースに、柔らかさとシャープさがミックスされた、上品でエレガントなスタイリングです。

色・配色

グレー混じりのくすんだ「グレイッシュカラー」のような上品な色調。ピンク・赤紫・パープル・ベージュ・グレー・ホワイトなどの色みが中心となります。

穏やかなグレイッシュカラーを中心とした、コントラストを控えた優しいグラデーション配色が特徴的です。

骨格タイプ別【エレガント】のコーデ

SHIORI
SHIORI
それでは”理論的”に似合うファッションが分かる【骨格診断】を取り入れた、それぞれの骨格タイプに沿った「エレガントコーディネート」を紹介していきます✨

骨格ストレートタイプ

骨格ストレートタイプの方は、軽さを感じる柔らかいシフォン素材などはボディラインの丸みを拾ってしまいあまり得意ではないのですが、「サテン」や「ジョーゼット」などの程よい光沢感があり、ほどよく落ち感のある素材はとても上品にお似合いになります。

サイズ感は体にフィットしすぎない「ジャストなサイズ感」を選んでいただけると優雅な雰囲気が際立ちます。アクセサリーなどもあえて少なめに、ヘアスタイルもすっきりとまとめるとより高貴な雰囲気に。

縦に流れるタイデザインや深いVネックラインは、骨格ストレートタイプの方のデコルテラインをさらに美しくみせてくれ全体的にすらっとした印象に。ひざ下からくびれたデザインのマーメイドスカートなどもエレガントにきまります。

▶︎▶︎骨格ストレートタイプの詳細記事はこちら♪

骨格ウェーブタイプ

風になびくようなふんわりとしたやわらかい素材感は、骨格ウェーブタイプの方のうすく華奢な印象のボディラインの丸みを際立たせとてもフェミニンにお似合いになります。

光沢感のある素材感や、女優帽やアクセサリーなどのファッション小物などをたくさん身につけても骨格ウェーブタイプの方はうるさくならずレディで華やかな雰囲気にきまります。

骨格ウェーブタイプの方はあまりロングな丈感が得意ではないですが、エアリーな素材や透け感のある素材で「軽やかな動き」を意識するとよりエレガントな雰囲気に。ハイウエスト位置はきゅっとメリハリをつけ、女性らしい曲線のボディラインをアピールしましょう。

▶︎▶︎骨格ウェーブタイプの詳細記事はこちら♪

骨格ナチュラルタイプ

 

この投稿をInstagramで見る

내화(@ne.hwa)がシェアした投稿

落ち感のある素材やドレープ感のあるデザインは、骨格ナチュラルタイプの方の骨感や筋感の目立ちやすいボディをエレガントに、スタイリッシュな魅力を際立たせとてもお似合いになります。

お洋服のシルエットはタイトなものよりもあえて少しゆったりとしたサイズ感を選ぶことで、骨格ナチュラルタイプの方はより抜け感が出て女性らしさが際立ちます。

素材はあまりツヤ感や光沢感の強すぎないマットな素材がオススメです。ひざやひじなどの骨感が目立ちやすいので、骨感が隠れるロング丈を選んでいただけるとより洗練された雰囲気に。

▶︎▶︎骨格ナチュラルタイプの詳細記事はこちら♪

パーソナルカラー別【エレガント】コーデ

SHIORI
SHIORI
お次は、”理論的”に似合う色が分かる【パーソナルカラー診断】を取り入れた、それぞれのパーソナルカラータイプに沿った「エレガントコーディネート」を紹介していきます

スプリング(イエベ春)タイプ

パーソナルカラースプリング(イエベ春)タイプの方の基本となるベースカラーは「ハニーベージュ・ウォームグレー・ライトネービー・チョコレートブラウン」etc…。

コーラルピンクなどのカラーは、エレガントな雰囲気に「女性らしい柔らかさや優しさ、親しみ感」などのイエベ春タイプの方らしい魅力が際立つカラーです。

「エレガント」は、淡いカラーを組み合わせた配色などコントラストの少ない配色などが基本となりますが、イエベ春タイプの方はビタミンカラーを投入して華やかに、ダークな色みと組み合わせてシックに、など様々な配色やイメージを楽しんでいただけます。

▶︎▶︎パーソナルカラースプリング(イエベ春)の詳細記事はこちら♪

サマー(ブルベ夏)タイプ

パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)タイプの方の基本となるベースカラーは「シルバーグレー・ピンクベージュ・ネービーブルー・ローズブラウン」etc…。

ブルベ夏の方は、ソフトで濁り感のあるニュアンスカラーがとても上品にお似合いになります。グレージュ、ブルー、ローズ、ラベンダーなどの絶妙な色みを楽しみましょう。

同系配色や濃淡を意識したグラデーション配色は、穏やかで上品な印象のブルベ夏タイプの方の魅力がより際立ちます。コーディネートは「清楚・清潔感」といったイメージを意識することでより洗練された雰囲気に。

▶︎▶︎パーソナルカラーサマー(ブルベ夏)の詳細記事はこちら♪

オータム(イエベ秋)タイプ

パーソナルカラーオータム(イエベ秋)タイプの方の基本となるベースカラーは「サンドベージュ・グレーカーキ・マリンネービー・ダークブラウン」etc…。

イエベ秋の方は、深みのある色での濃淡グラデーション配色や同系配色がとてもお似合いになります。一見難しい深みのある絶妙なグレイッシュカラーを上品に着こなすことで、周りとグッと差をつけることができます。

エレガントな雰囲気の中にも「ゴージャス」な雰囲気をプラスすることで、イエベ秋タイプの方の本来お持ちの大人っぽくセクシーな魅力がよりUPします。

▶︎▶︎パーソナルカラーオータム(イエベ秋)の詳細記事はこちら♪

ウインター(ブルベ冬)タイプ

 

この投稿をInstagramで見る

Henar Vicente(@ohmyvogue)がシェアした投稿

パーソナルカラーウインター(ブルベ冬)タイプの方の基本となるベースカラーは「ブラック・チャコールグレー・ミッドナイトネービー・ピュアホワイト」etc…。

ブルベ冬の方は、パステルカラーよりも白に近いような「アイシーカラー」や、あえて色みを取り入れない全身ホワイトコーデなど、すっきりと洗練された配色で上品で女性らしい雰囲気を取り入れるのがオススメです。

「エレガント」はコントラストの少ない配色などが基本となりますが、ブルベ冬タイプの方はあえてビビットカラーの小物を投入してモダンな印象をプラスして楽しんでいただいたり、クールビューティーな雰囲気に仕上げるとオーラが際立ち洗練された雰囲気に。

▶︎▶︎パーソナルカラーウインター(ブルベ冬)の詳細記事はこちら♪

この記事のまとめ

今回は【ファッションテイスト8分類】のうちのひとつ「エレガント」の、骨格タイプ別・パーソナルカラータイプ別のファッション例をご紹介しました。

SHIORI
SHIORI
ご自身のパーソナルカラーや骨格タイプがわからない!という方も、まずは「好き」と思えるファッションやカラーにどんどん挑戦してみましょう✨
  • 「高貴で気品溢れる、上品で優雅なエレガントな女性」のイメージ
  • 柔らかさや繊細さを感じる上質な素材を用いた、甘すぎない大人上品なムード漂うスタイリング
  • ソフトで穏やかな印象の「グレイッシュカラー」や、淡くふんわりとした色みが中心